2012年5月1日火曜日

3日坊主になったあとに・・・・

3日坊主という言葉をまさに実践してしまったが、気を取り直して再度書き込みを始めたいと思う。

世間はG.W.に突入したが、私は仕事柄土日のみの休みである。
初日は家族サービスで、鳥取まで遊びに行くことにした。

子どもを連れての移動なので、あまり無理をしないように気をつけながら行くことにした。
昼頃、道の駅大山恵みの里で昼食。その後、鳥取に向かってスタートしたが、子どもが腹痛を起こし、急遽、赤碕の道の駅で休憩。

道の駅の裏に大きな遊具があるスペースがあり、そこで子どもを遊ばせた。
長い滑り台や、ロープで出来た遊具など色々あり、子どもは大喜び。気がつけば、腹痛は治っていた様子。

その後、北条町まで足を延ばし、青山剛昌ふるさと館へ。
以前から一度行ってみたいと思っていた場所であるが、いつも通り過ぎるだけだった。
館の前には名探偵コナンに登場するあがさ博士のビートルがあったり、ブロンズ像があった。

館内に入ると、青山先生のプロフィールやこれまで作品の紹介、謎解きのクイズ、コナンの使っているスケートボードに乗れるシミュレーターなど楽しめる展示や仕掛けがあり、なかなかのもの。
ただ、子どもはあまり興味がない様子で、「早く!早く!」とせがまれながらの観覧なので落ち着かない。やはり、体感型のものが楽しいようだ。

その意味に、館の外で色々な自転車に乗れる催しがあり、それは結構楽しんでいた。
といっても、まだ体が小さいので大人と一緒でないと思うように乗れないのだが。

そんなこんなで、気がつけば午後4時を回っていた。
鳥取に行くはずが北条町どまりとなったが、それなりに子どもも楽しんだようなので、よしとしよう。

それにしても、鳥取に向かっての道路は非常に良くなっていた。
米子から名和までの高速は知っていたが、中山から北条までも高速が繋がっていたのには驚いた。
この分だと、鳥取まで2時間を切るのではないか。
いや・・・いい時代になったものだ。

それにしても島根県の道路事情は悪すぎる。料金も高いし、何より高速が出雲までしか繋がっていないのが致命的。
距離的には浜田へ行くのと、鳥取まではそれほどかわらないはずだが、時間的距離では明らかに鳥取に行く方が楽だし、気持ちいい。

この調子だと観光客の流れから、島根はますます取り残されるかも。

次回は鳥取まで行って、こどもの国に連れて行ってやることにしよう。
いつの事やら・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿