2012年5月7日月曜日

G.W.のこと

世間は、G.W.明けの週ということで、かなりだるい1週間であろう。

私のG.W.は、5/4(金)~5/6(日)までの3日間であった。
その間、田舎の家に戻っていた。

天気は幸い、大きな崩れはなかったため、それなりにす有意義な時間を過ごすことができた。

母の誕生日も近いこともあり、ささやかに誕生を祝った。
子どもからカーネーションを渡し、また実用的なデジタル血圧計をプレゼントした。

さて、主な動きとしては、次のとおり。

5/5(土):こどもの日
子どもをみなり遊園地に連れて行く。現地へ行くとすごい人だかりで急遽足を延ばして吉田の鉄の未来科学館へ。ちょうどそこで飛行機の企画展が開催されており、入り口には1/3サイズの零戦のラジコンが展示されていた。こちらが、非常に精巧に作られており、プロペラはもちろんフラップや車輪なども動き、当然飛行もできる。

その日は、フライトはできないとのことでしたが、各部をリモコンで動かすデモは見ることが出来た。
その後、館内を見学しましたが、そこでラジコン飛行機のテスト飛行を見たり、ヘリコプターのラジコン操縦をさせてもらった。子どものときに車のラジコンをした以来だったが、かなり難しくまた面白かった。来場されていたラジコンの趣味の方がはまる気持ちは良く分かった。

その後、外で遅い昼食をとったあと、帰りがてらに、再度みなり遊園地を訪問。
夕方に近いこともあり、人数的には多少減っていたが、まだ子ども連れが大勢遊んでいた。
なんとか駐車スペースに停めれたが、路駐していた車は警察に取り締まられていた。

ここには、ローラー滑り台という長い滑り台があるが、子どもはそれだ大好き。
こどもと一緒に乗ったが、かなり長い距離をものすごいスピードで滑るため、楽しい反面こどもがケガをしないかと気が気でなかった。
特に大人の場合、体重があるため、滑る際にはダンボールをしいた方がよい。
ローラーとお尻が次第に摩擦で熱くなり、振動で痛くなる。

そのほか、ロープにぶら下がって滑る遊具やブランコなどもあり、子どもにとってはとても楽しい場所のようだ。

■みなり遊園地

こうして、こどもの日は無事終了。

帰宅後は、畑にとおもろこしの種を蒔いたり、家の補修作業などをした。

5/6(日):
墓参りをする。彼岸以来の墓参り。
午後、近くの温泉へ。亀嵩温泉玉峰山荘の温泉は久しぶり。
いつもは斐乃上温泉に行くのだが、サウナに入りたいため、今日は玉峰山荘に行くことにした。

■亀嵩温泉玉峰山荘

出来た当初から何度も行っている温泉場であるが、玄関に入るとちょうどその日ホッケーの五輪出場をかけた試合を応援するイベントが開かれており、報道も来て盛り上がりを見せていた。結果、男子は出場を逃したが、女子は出場を決めた模様。

子どもは温泉がなぜか好きで、いつも一緒に行きたがる。
でも、入ると「お湯が熱い」といって、ほとんどつからないのだが。

さっぱりして、あとは松江の家へ戻るのみ。
結局、夜10時前に帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿