2012年5月28日月曜日

航空祭に行ってきた(5月27日(日))

5月27日(日)は、晴天で気温28度まで上昇。めっちゃ暑い。

美保基地の航空祭が本日行われるとのことで、家族ででかけることに。

ネットで駐車場などを調べると、基地周辺に車を止め、シャトルバスで現地へ行くらしい。
とりあえず駐車場の場所まで移動する。
途中、いつもよりも多い交通量。

駐車場の場所は、広大な空き地で誘導のおっさんがいたのだが、指示された場所は、一番奥のところ。シャトルバス乗り場まで結構歩く必要があった。

見るとまだまだ手前に駐車スペースが大量にあるにもかかわらずだ。

見て見ぬふりして手前のスペースに止めると、おっさんがやってきて文句を吐いた。
「小さいこどもがいるからここに止めさせろ」と言うと、「それなら、向こうの方が近いから」と今度は親切に近場を進められた。
とりあえず、ムカついた気持ちを抑えて、指示された場所まで移動。

結局近場に駐車できた。人の良い態度はロクなことにならないな典型だ。

シャトルバスに乗り、現地へ。大人1人150円の料金がかかった。

到着すると、広い芝生の空き地が広がっていた。
どこで何をしているのかわからなかったので、人の流れに乗って移動。

滑走をまで来ると、様々な航空機や車両が展示されていた。
それにしても、滑走路がめちゃくちゃ広いところに、数百メートル(ひょっとすると1km超えてるかも)にわたって展示されているため、全部見るのは無理!

とりあえず近場に展示されているところから見ることに。
C-1輸送機の中の見るために、なんと行列ができていた。滑走路は当然アスファルトで、灼熱の天気の中で行列にならぶとどうなるか。暑い、日焼け、脱水・・・・大人はともかく子どもが心配だった。

20分くらい待って、ようやく輸送機の中を見ることができた。
おもったより狭いのに最大60名が乗るらしい。旅客機ではないので当たり前だろうが、これでどのくらい乗って移動するのか。
ちなみに、トイレがなかった気がする。もよおしたらどうするのか?

その後、暑さに負けてかき氷を買いに移動。ところが、行った途端に売り切れ看板。仕方なく、となりのアイスクリームを買った。

おにぎり弁当を買って、駐機場の屋根の下で、簡単な食事をすることに。
正直、はじめからあまり体調がすぐれなかった状態が、この暑さでかなりやられた。
食事を取ると、少しは良くなった。
子どもはママとヘルメットをつけたり、パラシュートを背負ったりして楽しんでいた。

しばらく日陰でやすんだおかげで、元気が回復。

昼からは、ヘリコプターやC-1輸送機から空中降下の様子などを見た。

仕事とはいえ、すごいことするなーと感心しながら、めったに撮影できない光景のため、
持参した一眼レフカメラで映像と写真を撮りまくった。

午後3時過ぎに駐車場に戻った。
みんな結構ヘロヘロだった・・・と思ったら、子どもが一番元気!
帰りに公園で遊びたいとダダをこねたが、そのまま家へ帰ることに。

帰宅後は、昼寝。子どもも一緒に寝させようとしたが、結局自分が最初に就寝。

実は今回が初めての航空祭だった。疲労はあったが、それにありに楽しめた。
来年は、もっと楽しめるようしっかり準備して行きたいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿