2013年1月18日金曜日

プリンタトラブル対応(PM-A850の巻)

昨年末に遭遇したトラブル対応を備忘録として記録しておく。

年末恒例の年賀状作り。ここで必ず遭遇するのがプリンタのトラブルだ。

ほとんどの家庭で所有しているのはインクジェットプリンター機能を持った複合機だろう。

しかし、この複合機を自宅で使用する頻度は、オフィスのプリンターと比べ圧倒的に少ない。
唯一といっていい用途は、この年末の年賀状作りだ。
そのため、複合機は大概一年近く使用していない状態で、インクジェットのノズルやカートリッジ内のインク状態はかなり悪化している。

自分の場合、本文は業者に出して作成したため、あて先の印刷だけで使用するために起動した。

●所有している複合機:EPSON PM-A850(6年近く前に購入したもの)

テスト印刷をしてみる。

案の定、カスレまくりの状態。ほとんど色がでない。黒もNG。

クリーニングを繰り返すこと5,6回。以前変わらずNG。ちなみにインク残量の表示はまだ余裕がある。

最近の複合機は価格も安くなり、今の機械が6年も経っていることから、この際買い替えようかとも思った。

■価格.com(プリンター)
http://kakaku.com/pc/printer/

しかし、先にも書いたように、年に1回程度の使用のための投資はかなり無駄である。
写真のプリントは、今では写真屋でするほうが綺麗で安いし、年賀状を除けば、たまに回覧やら役所に出す書類のコピーをとるくらいの用途である。おまけにインクのカートリッジや補充インクを購入するコストもかかる。

一考したのち、互換性のカートリッジを全色購入することにした。
実は、これまで補充インクを使っていたが、カートリッジの劣化、内部のインクが粘っているなどの可能性から新規にカートリッジを交換すれば改善するのではと考えた。
とはいえ、純正カートリッジ全色は5000円近くかかる。カートリッジ自体を新品にすれば改善するのではということで互換性のものにした。値段は2000円弱。

この購入は一種の賭けである。2000円近く使って改善されなければ、まるまる無駄になるわけだ。

Amazonで購入後、早速交換してテスト印刷。

やりました。一部切れて表示される箇所が見られるものの、9割以上は正確に印刷されていた。

と、ここまでは大したトラブルでもない。このまま年賀状の宛名印刷が進めば・・・

日を改め、作業をしようと思い、電源ボタンを押す。

ガガガガガっと異音がして『スキャナーエラー ですマニュアルをご覧下さい』と複合機のディスプレイにエラー表示。

電源を何度入れなおしても状態は変わらず。この状態では印刷に進むことができない。

ネットで調べると、輸送用固定レバーがロックされた状態で発生するらしい。
確認するとロック状態だったので、解除する。
電源を入れなおす・・・・・・NG。 変わらずエラー表示。

どうやら、修理に出さなければいけない状態。
年末のこの時期に、年に一度の用途で修理に出したら年越して意味ない。おまけに、古い機械の修理に送料合わせて6000円~7000円、修理代がかかれば1万円以上の可能性も。
それなら買い替えたほうがベター。
でも、先の理由から投資したくない。

ムムム・・・・困った。

何か方法は無いものか。と、恒例のネット検索。

ありました。

■EPSON PM-A850 PM-A870 内部調整エラー解除方法
http://420907.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html

何と、隠しコマンドで初期化すると、復旧できる可能性があるとのこと。
早速トライしてみました。


電源OFFの状態で行う。

電源+カラー+ストップの同時長押し

英語表示になって

電源再投入したら正常に復活した。

ただし、いずれは問題が発生する可能性が高い状態には変わりない。
自宅の複合機・・・本当にどうしようかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿