2013年1月18日金曜日

Twonky Beam

現在、iphone4sとiPad2を所有している。どちらもまだOSはiOS5.1.1である。

iOS6へのアップデートは、例のGoogleMapが自社のマップに変わり摩訶不思議マップになったり、バッテリー消耗が激しいなどのレビューから、未だに実施していない。

最近では、待望のiOS「GoogolMaps」のアプリが無料配信され、この問題は解決の様子。良かった。

■待望のiOS版「Google Maps」アプリ、配信開始
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/13/news059.html

iphone4sについては、諸事情によりJBでrootを取得している。

さて本題。

「Twonky Beam」というアプリがある。神アプリとも言われているが、このアプリは動画や、音楽、写真などを再生してくれるもの。

それだけなら”神”を名乗るまでもないのだが、このアプリの凄いのは、ハードディスクレコーダーに録画した番組をLAN環境で見ることができる。
つまり、DLNAサーバー機能を搭載した機器(PC、ハードディスクレコーダーなど)から配信される映像をDLNAクライアント機能をもつTwonkyBeamで受信して見ることができる。

デジタル放送を録画したものは、様々な著作権保護の技術により、コピーやムーブ、閲覧まで恐ろしいほどに制限されている。
このため、録画した番組はその機械で再生する以外で視聴しようとすると、途端に制限にかかり難しくなる。

デジタル放送を録画したデータは、コピーワンス、ダビング10といった制限のルールのために、DVDの著作権保護技術に使用されているCPRM = Content Protection for Recordable Mediaが導入されている。
さらに視聴するためにはDTCP-IPという規格に対応している必要がある。
これまでTwonkyBeam以外にもDLNAクライアントの機能をもつアプリは存在したが、iOSでこのDTCP-IP対応のアプリは存在しなかった。※Androidでは2012年前半で既にあった。

そのため、iPadやiphoneでは、パソコン内にある動画、音楽などをLAN環境で視聴することはできても、デジタル放送を録画したものは視聴できなかった。

それが、ようやくTwonkyBeamのおかげでできるようになった。

早速、その恩恵を享受しようと試みた。

しかし・・・・・

ネットで確認すると、何とiOSで視聴できるレコーダーはSONYやnasneで、私が所有しているPanasonicのディーガは正式に対応していないという情報があった。

●所有しているブルーレイレコーダー:Panasonic ディーガ DMR-BWT510

何はともあれ自分で確認するのがいちばん!
ということで、iphoneで試してみた。

1.TwonkyBeamの「自分のメディア」へ移動。LAN環境のDLNAサーバとしてBWT510を認識
2.レコーダーの中の録画した番組一覧が表示された。
3.番組のファイルを選択
4.プレーヤーで本体を選択
5.プレーヤー起動

ここまでは問題ないが、いくら待っても暗い画面のままで何も再生されなかった。

やはり、ディーガではだめなのか・・・・

ネットをさらに調べると、root権限を取った場合は再生できないとあったので、今度はiPadでチャレンジした。

同様の手順で1~5まで操作する。

結果、音声だけが再生されるが、映像は再生できない状態。

やはり、無理なのか・・・

さらにネットで検索。すると、ディーガBZT710で「持ち出し番組を作成」すると、再生できたとの情報を発見。

Twonky BeamがiOS版でDTCP-IPに対応その2
http://d.hatena.ne.jp/zoffy87/20121129/1354188364

早速、持ち出し番組を作成してみる。
ちなみに、録画時点で作成する以外に、録画後に作成するには、録画一覧で緑ボタンを押して出るメニューから選択。

作成には、実時間分の時間が必要になるようだ。また、外付けHDDに録画した番組は持ち出し番組作成ができない。内蔵HDDに録画した番組一覧からのみとなる。
もうひとつの注意として、録画した番組がコピーワンスの場合、持ち出し番組作成すると、録画一覧からは削除される。ダビング10の番組のみから行うほうが賢明だ。

さて、持ち出し番組を作成したのち、再度TwonkyBeamを起動してみる。

今度は、録画した一覧の中で持ち出し番組の一覧のファイルを選択。

プレーヤーが起動して、しばらく待つ。

すると・・・・・やりました。見れました。

ちなみに、iphoneではroot権限をとっているので見れませんでした。

こうして子どもがプリキュアを見ている間、iPadでレコーダーの番組を見ることが出来ます。
(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿